ブログ

イーグルコーヒー通信(2018年7月号)

イーグルコーヒー高山

イーグルコーヒー高山通信

イーグルコーヒー高山では月に1回「イーグルコーヒー通信」を発行しています。
掲載記事の一部を皆さんにご紹介します。

焙煎人より

大雨警報・洪水警報が高山でも相次いでいる。北海道でも梅雨前線が伸び大雨になっているという。今、全国どこでも災害が起きてもおかしくない状態だ。

避難勧告が出ていますが、実は多くの方がどこに避難して良いか分からない、また、いつだれがどのようにして避難するのかもわかっていない人がほとんどだと言う。避難するタイミングが解らないし、誘導するかたがいるのでしょうか?このような疑問の声が多数上がっているという。

実は私も地域において、情報班長という肩書を頂いているのだが、どのようにして情報を伝えたら良いのかわからないのが実情、これでは、いざとなった時に間に合わない。先日、私の地区においてこのような疑問を投げかけたばかりであった。

もう一度、災害時における伝達システムを適切に遂行できるようシュミレーションを行い完全なものにしなければいけないと痛感しました。私も他人事ではなくもう高齢者の仲間入りしている状態、しかし、元気で動けるうちは人の助けになるような一助を心掛けたい。災害は
突然やってくるのだ。

 

 

コーヒーの情報

イーグルのブレンド紹介・感激のブレンド

今回は、価格面、美味しさの両面で人気のある「感激のブレンド」を紹介致します。

高級感あるブレンドは、仕入れ面でも高い豆を使用し安定した味を納得いくようにブレンドしますが、「感激のブレンド」は、一般的に使用されている廉価なものを採用し、美味しさも出さなければなりません。

サントスNO2 とコロンビアスプレモをベースにほど良い酸味を生かしました。そこに、フルシティ―で焼き上げたインドネシア産を加える事で酸味を少し抑え香り良い「感激のブレンド」を造り上げる事ができました。一日に何杯も飲まれる方、又事業所で多くの方が飲まれる場合には高級なブレンドはなかなか手がでないものです。

しかし、この「感激のブレンド」は味に感激、値段に感激と多くのお客様から支持を得ているブレンドコーヒーです。しかし、あまりに安いもので儲かりません・・

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る