ブログ

サイフォンで淹れる自家焙煎コーヒーの店「茉莉花(じゃすみん)」

飛騨高山 茉莉花 外観

観光客で賑わうゴールデンウイークの飛騨高山。
今日も朝からコーヒーの焙煎と配達で忙しく、長袖を着ていたら汗ばむような気温にちょっとバテ気味。
高山市上一之町にオープンしたばかりの「茉莉花(じゃすみん)」さんでしばしコーヒータイム。

レンガを積んだレトロな建物は登録有形文化財

日下部味噌醬油醸造煉瓦館 茉莉花 

こちらの建物の正式名称は「日下部味噌醬油醸造煉瓦館(くさかべみそしょうゆじょうぞうれんがかん)」。
1922年(大正11年)に醤油蔵として建てられたもので「オランダ積み」という手法でレンガが積まれています。
レトロな佇まいは写真撮影のスポットとしても人気です。

 

落ち着いた雰囲気の店内

茉莉花 店内

茉莉花 店内 座敷
開放感のある高い天井。
椅子席、座敷席、どちらでもくつろげます。

サイフォンで淹れる自家焙煎コーヒー

茉莉花 サイフォン コーヒー
茉莉花さんのこだわりはサイフォンで淹れるコーヒー。
サイフォンによる抽出は、コーヒー本来の落ち味を素直に出す方法とも言われています。
初めて見るという海外のお客様も多く、まるでマジックのようだと歓声があがることもあるそうです。

茉莉花 サイフォン コーヒー
店内に広がる淹れ立てのコーヒーの香り。
もうすぐ出来上がりです。

茉莉花 コーヒー
出来上がったコーヒーを地元飛騨の陶芸作家のカップに入れて
大きめのカップに入ったコーヒーの量はちょっと多め。
コーヒー好きにはうれしい限りです。

茉莉花 飛騨高山 オーナー

 

レンガ作りの建物の雰囲気にあわせた
着物とエプロンはオーナーさんのこだわり。

飛騨高山にお越しの際は、
茉莉花さんで美味しいコーヒー
いかがですか?


茉莉花(じゃすみん) 詳細情報

〒506-0844 岐阜県高山市上一之町93
営業時間:10時頃~夕方5時頃

大きな地図で見る

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る