ブログ

イーグルコーヒー通信(2018年10月号)

カリブのブレンド

イーグルコーヒー高山通信

イーグルコーヒー高山では月に1回「イーグルコーヒー通信」を発行しています。
掲載記事の一部を皆さんにご紹介します。

焙煎人より

10月、1年の中でも結構過ごしやすい時期ではないでしょうか。寒くもなく、暑くもなく、皆さんもこの爽やかさを満喫されていると思います。この月はイベントも多くイーグルコーヒーにとっても、ありがたい時期です。

先日稲刈りをしました。力が出ません。こんなはずではなかった、去年までは何ともなかったのに、と体力の限界をまざまざと感じさせられる稲刈りでした。お陰様で、娘の婿様が手伝ってくれたことで何とか乗り越えられましたが、体の筋肉痛がピークに達しています。

私が愛用している中に一冊の冊子がありますが、こんなことが書いてありました。年のせいだと思っていた肩こりや腰痛などは活動力の低下によって硬くなり肩こりや、腰痛が起きるそうです。ではその解決方法は、日頃から体を動かし体をつかうことです。年を取るごとに体を使わなくなります。どこを柔らかくするかを明確にして、目的をハッキリさせて柔軟体操を繰り返す事で肩こり、腰痛が改善できるとの事です。私も早速取り組んでいきたいと思います。

 

 

コーヒーの情報

イーグルのブレンド紹介・カリブのブレンド
一時、今でもそうかもしれませんが濃いコーヒーが人気になっております。スターバックスの影響かもしれませんが、濃いめのコーヒーにはミルクやクリームが良く合うからです。当店でも深焼きのコーヒーは人気の商品です。

しかし、最近の傾向から薄めのコーヒー、軽いコーヒーが人気を取り戻しております。軽くて酸味のあるコーヒーが好まれるという事です。しかし、この酸味という味覚が現代風の表現によって新しく進化しているようです。

コーヒーには苦味もあれば酸味もあります。後味の悪い酸味でなくスッキリとした酸味が評価されているようです。この表現が酸味と言わず、フルーティーな味覚というように言葉が美味しく聞こえるように変わってきています。実際従来の廉価なコーヒーからは味わえない、高級なコーヒー豆には本当に爽やかなフルーティーな酸味が味わえます。

イーグルコーヒーでもカリブ海系のドミニカ・ドンファンを使ったカリブのブレンドがありますが、最近人気が出ています。一度お試しください。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る